ひだまり通信

アクセスカウンタ

zoom RSS かぎ針で編んだ麻の女優帽、完成〜☆

<<   作成日時 : 2010/07/13 13:53   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

昨日、「熱収縮チューブ」を買って来たので、
テクノロートを編み込むことが出来て、
やっと帽子が完成することが出来ました〜。
今回は長かったです・・・

ちなみに・・・テクノロートとは、
帽子の淵などに編み込む「形状保持材」です。
帽子などの形をきれいに保つことが出来るし、
折りたたんだとしても、
またきれいな形に戻すことが出来る、
編み物好きには有難い素材です。

さらに・・・ちなみに熱収縮チューブとは、
テクノロートの編み始めや編み終わりなどを
始末するための便利な道具です。

今回は材料を一度に揃えられなかったので、
かなり前から作っていたのですが、
時間が掛かってしまいました。(^^ゞ
でも、tricot*さんのブログで
テクノロートの扱い方を教わったので、
お陰さまできれいに仕上げることが出来ました。
とっても参考になりましたよ〜。
気になる方は・・・→こちら



今回の編み図はピエロさんのHPで公開している
無料編み図を参考に編みました。
そちらでは、リボンの部分も糸で編むように
なっていたのですが、
ちょっとかわいい〜♪という感じでしたので、
ちょっと落ち着いた感じになるよう、
皮のヒモを結んで、シンプルな感じにしました。
それでなくても、つばが広くて、
かなりのゴージャス感なので・・・。

落ち着いたら、小さめのコサージュを
ちょこっとつけたいな・・・

糸も今回は編み図に書いてあった糸を
そのまま使って編んだので、
久しぶりにゲージ計算がなくて、
楽に編めました〜。
でも、最初に編んだら私の編み方はきついようで、
頭が入らないくらいのトップになってしまい、
一度ほどいて、編み直したんです(T_T)
お陰で、ちょっと編み方がゆるくなったかも・・・。
「エスニックジュート」という麻100%の細めの糸です。

さて・・・素敵〜♪と、勢いで作った帽子ですが、
果たして私がかぶっても大丈夫なのかしら・・・?
場違いにならないかしら・・・?
出来あがった今では、それが一番の心配ごとです・・・。



ピエロさんのHPは・・・→こちら
エスニックジュートの糸は・・・→こちら

帽子の編み図は・・・→こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
女優帽(笑)
その名前、使わせていただきます(笑)

かぎ編みで、帽子が作れるんですね〜!!
どのくらい、製作時間かかりましたか?

私は女優帽、先日セールで買いました(笑)
demiさんのと型は同じで、色違いです。
女優帽、キテますね!!
yukey
2010/07/13 14:10
わあ〜出来上がったんですね〜すごく素敵です
女優帽けっこう流行ってますよね
大きいから結構時間がかかったんじゃないですか?
でもすごく綺麗に出来上がっていてリボン部分も革ひもで大人可愛い感じですごく素敵です

私のブログの紹介までして頂いてありがとうございます
tricot*
2010/07/13 18:54
yukeyさん、こんにちは〜
女優帽、言いません〜?つばの広い、日焼け防止のための女優さんが好んで使ってそうなイメージの帽子・・・。私の周りだけかな・・・?
でも、そんな感じですよね^m^
一度編み直したりしたので、1週間くらい掛かったと思います。その後、材料がなくて3週間近く放置されてましたけど・・・。
やっと出来あがって、とっても嬉しいです
yukeyさんも買ったんですね。みんなで女優帽、しましょ
demi
2010/07/20 10:57
tricot*さん、こんにちは〜
この帽子が出来あがるのには、tricot*さんのご協力があったからこそ・・・本当にありがとうございました。トラックバックも承諾なく、先に載せてしまってすみません・・・。時間がなくて、とりあえずブログを先に書きあげてしまいました。ありがとうございます。
帽子、一応、お友達には機械編みのよう・・・と、お褒めの言葉を頂きました。革ひももかわいすぎず、気に入ってま〜す
demi
2010/07/20 11:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

*お知らせ*

かぎ針で編んだ麻の女優帽、完成〜☆ ひだまり通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる